2012年04月21日

黒木メイサ、悲しげな“妊娠コメント”の意味

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【芸能ニュース舞台裏】  こちら女優の黒木メイサ(27)は、手書きのコメント2枚をメディア各社に送付した。  妊娠4カ月であることを初めて認め、安定期になるまで発表できなかったことなど事情説明が書かれていた。  「小さな文字で、2枚の紙がびっしり埋まっていました。目新しい内容ではありませんが、その文字が物悲しげなんです。どんな思いで書いたのか。ここ数年、デキ婚を“授かり婚”なんて言い換えて祝福される風潮になってきましたが、この2人は、芸能人としてあまりにも“根回し”不足。いぜん、風当たりが強いようですね」(ワイドショーデスク) 【関連記事】メイサやっと妊娠発表「とても不安な時期も」 黒木メイサ 妊婦NGスパでも夫婦で必死に訴え入るVIP待遇 塩と砂糖間違えた伝説持つ黒木メイサ 料理特訓中で腕前上達 ジャニーズ、赤西に“厳罰”国内ツアー中止に 赤西仁&黒木メイサ 電撃婚で今後の仕事や収入面心配する声


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posted by mokapapa0131 at 19:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中台スマホも日本で攻勢 HTC新機種、国内メーカーさらに苦境





 スマートフォン(高機能携帯電話)で世界シェア5位の台湾HTC(宏達国際電子)が20日、KDDI(au)と共同開発した日本仕様の新機種を5月下旬に発売すると発表した。HTCのスマホはこれまで世界共通仕様だったが、今回初めて日本市場をターゲットにした開発に踏み切った。さらに、携帯基地局やモバイル通信端末で世界トップクラスに立つファーウェイ・テクノロジーズ(華為技術)やZTE(中興通迅)といった中国企業も、日本仕様のスマホを相次ぎ投入。迎え撃つ国内メーカー各社は米アップル、韓国サムスン電子の“2強”に加え、中台という新たな勢力との戦いも余儀なくされそうだ。

 「将来的に、日本のスマホのトレンドをアジア各国へ再輸出することも狙う」

 新機種「HTC J」の発表会で、HTCのピーター・チョウCEO(最高経営責任者)は高らかに宣言した。KDDIの田中孝司社長も「単なる海外人気機種の輸入ではない。日本のスマホ市場のマイルストーンになるだろう」と胸を張った。

 「J」は、処理速度の高いデュアルコアCPU(中央演算処理装置)や米グーグルの基本ソフト(OS)の最新版「アンドロイド4.0」を採用した高級機。日本市場向けに特化し、ワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信の機能を搭載した。

 HTCは、2008年に世界初のアンドロイド端末を発売したパイオニアで、11年に4500万〜5000万台を出荷、世界シェアは8.9%(前年比1.8ポイント上昇、米IDC調査)を占めている。

 しかし、韓国サムスンは、同11.6ポイントアップの19.1%(同)に飛躍し、HTCなどアンドロイド陣営を大きく引き離した。

 日本の携帯電話の市場規模は3800万台と世界屈指だが、スマホの普及率はまだ2割強だ。HTCが日本市場向け製品開発に舵を切り、ZTEやファーウェイもワンセグ対応などの取り組みを強化するのは、日本市場でサムスン追撃の活路を開くのが狙い。中台メーカーの攻勢で、日本市場は海外勢の草刈り場の様相が強まりそうだ。

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引用:中台スマホも日本で攻勢 HTC新機種、国内メーカーさらに苦境



posted by mokapapa0131 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新音楽ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

「調整しなければならないことだらけ」...ナンバープレート改革

国土交通省が立ち上げた「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」(座長=杉山武彦運輸政策研究所所長)が26日、中間とりまとめを公表した。 同省は中間とりまとめを受け、ナンバープレートの形や表示方法の変更について国民からパブリックコメントを募集、4月24日まで意見を受け付け、今年の夏を目途に最終的な結論を出すとしている。 今回示されたナンバープレートのイメージは2つあり、どちらも今までの登録番号のほかに、陸運局をアルファベットで示す新しい要素を取り入れているが、目を引くのはその形だ。 1つは、地域などを示す分類番号と登録番号を2段に表示した従来型。もう1つは、欧州のナンバープレートを想起させる横長型で、分類番号と登録番号の表示は1列になっている。報道各社が横1列のナンバープレートを取り上げたように、注目を集めたのは後者だった。 しかし、今回のナンバープレート改革について、同省自動車局自動車情報課の担当者は「すぐに変わるように思われると申し訳ない」と語る。新しくナンバープレートの形状を変更することは容易なことではなく、「調整しなければならないことだらけ」であるという。 「表示や形式が固まった後には、まず各運輸局が所管するデータベースを改修できるのかという課題がある。そのための予算を取り付けたとしても、その次に待っているのは、ナンバープレートの取り付けをどうするかという課題が待っている。新規登録車両には、新形状のプレートで対応していただくとしても、中古車に新しいナンバーを取り付ける場合に、それが可能かということを車両メーカーや様々な関係者と検討しなければならない」 二輪車や四輪軽自動車が除かれるため、今回対象とされる登録車両は、乗用車を中心とした約4800万台。新規登録に加えて、その車両が売買などでナンバーを取り替えていくため、従来型のナンバープレートから脱却するのは簡単なことではない。 さらに、自動車保険を取り扱う保険会社や共済、意外なところでは、駐車場関係者にも影響は広がる。前出の担当者は、「自動車保険やレンタカーの契約では、契約者本人の名前に加え、車両番号などで管理をしている。データベースに新たな要素が加わった数字やアルファベットを入力させるためには、大幅なシステム改修が必要」と話す。 駐車場関係者などが気にするのは、ナンバープレート情報の読み込みだ。有料道路の料金所レーンや一部の駐車場の出入口では、ナンバープレート情報を自動的に読み込み、料金請求などに役立てている。 ところが、実際に読み取っているのは数字や文字の意味ではなく、あらかじめコンピュータに記憶させた文字の形とナンバープレートの描かれた文字のイメージとの照合によって判定している。想定される文字が決まっている従来型のナンバーであれば、変化に追随することもできるが、記憶させなければならない文字が増えすぎると、システムが対応できなくなる可能性がある。 新たなナンバープレートが世に出るためには、それらの課題をすべてクリアしなければならない。では、新たなナンバープレートは、いつ世の中に出てくるのか。関係者の間では、そもそも世の中に登場できるかという悲観する声もあるという。 《レスポンス 中島みなみ》 【関連記事】 横長ナンバーはいかが? 国交省懇談会が意見募集 ゼルダの伝説なナンバープレート 【東京モーターショー11】人気の数字、3ナンバー車と5ナンバー車で違う ナンバープレート展 シボレー ボルト、中国自動車技術研究センターと実証実験へ 国土交通省(国交省) 特別編集 引用:「調整しなければならないことだらけ」...ナンバープレート改革
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