2012年03月24日

リコール対象台数が倍増 2010年度国交省集計

国土交通省がまとめた2010年度の自動車リコール届出内容分析結果によると、リコール届出件数は前年度比5%増の320件で、リコール対象台数は124%増の734万8000台と倍増した。 対象台数の増加は、届出1件当たりの対象台数が50万台を超える大規模な届け出た6件あったなど、対象台数が多い届出が増加したためとしている。 車種別の届出件数は、乗用車が21%増の117件、貨物車が6%増の70件、乗合車が21%増の29件で、特殊車が10%減の70件、二輪車が11%減の25件となっている。 国産車についてみると、届出件数が12%増の237件で、対象台数は140%増の716万7000台。一方の輸入車は、届出件数が10%減の83件、対象台数も37%減の18万2000台といずれも減少した。 不具合発生原因別に届出件数を見ると、設計に係るものが3%増の198件で全体の56%を占め、製造に係るものが4%増の154件で全体の44%を占めた。 国産車の生産開始から不具合発生までの期間は平均48.1か月で、前年度より約3か月長くなっている。生産開始から5年を超えて不具合が発生した件数が大幅に増大しており、車両の長期使用などユーザーの使用形態変化により従来は目立たなかった不具合が顕在化したのではないかと分析している。 《レスポンス 編集部》 【関連記事】 2009年度のリコール…メーカー別台数 08年度のリコール台数、25%増の535万台…国交省 07年度のリコール台数は427万台…国交省 日産 スカイライン 次期型、ハイブリッド設定か 昭和シェル、6代目イメージパーソナリティに 遠藤恭葉 引用:リコール対象台数が倍増 2010年度国交省集計
posted by mokapapa0131 at 23:45| 最新その他ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

愛ちゃんもリストラ!? フリーアナウンサー冬の時代

「気候は春めいてきましたけど、フリーアナウンサーはこれからがますます冬本番ですよ」  こう言うのは民放プロデューサーだ。  ニュースや情報番組のコーナー司会やお天気情報で欠かせない存在だったフリーアナウンサーが、数年前から続々と画面から消え去っている。 「めざましテレビ」(フジテレビ)に7年間出演した皆藤愛子(28)が今月いっぱいで降板することで、“冬の時代”が決定的になった。早大在学中からお天気キャスターとして人気が高かったが、4月からは番組司会者も闘病中の大塚範一から局アナの三宅正治に交代。それに伴い、愛ちゃんも“リストラ”の憂き目に……。 「皆藤には『めざましどようび』の仕事がありますが、年齢はもうアラサー。気象予報士の資格もないし、アナウンス技術にたけているわけでもないので今後は厳しいでしょう」(テレビ関係者)  お天気キャスターとして一世を風靡(ふうび)した甲斐まり恵(31)や、「めざにゅ〜」(フジテレビ)で人気だった杉崎美香(33)なども今やテレビでは見る影なし。テレビ局はどこも経費削減を最重要課題に掲げているだけに、フリーアナの活躍の場はどんどん狭まっている。 「民放のアナウンサーとしてキャリアを築いてから独立した高島彩、西尾由佳理といった面々は引く手あまたですが、苦しいのは大学のミスコン出身者で、キー局のアナウンサー試験に落ちてフリーアナになったタイプ。事務所には所属していても、ほとんどは開店休業状態です」(テレビ関係者=前出)  春は来るのか――。 (日刊ゲンダイ2012年3月19日掲載) 引用:愛ちゃんもリストラ!? フリーアナウンサー冬の時代
posted by mokapapa0131 at 21:40| 最新芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

矢口真里に「にわか」疑惑浮上 ワンピースクイズ、1問も正解できず

 芸能界屈指の漫画好き、と公言していたタレントの矢口真里さんに「にわか」疑惑が浮上した。以前から、人気漫画「ONE PIECE」(作・尾田栄一郎)の大ファンであるとアピールしていたが、クイズに1問も答えられず、ネットには「本当に好きなの?」という声が挙がっている。  矢口さんのこれまでの発言を振り返ると、子どもの頃から漫画やゲームが大好きで、「愛する度合いでいったら、女子タレントでナンバー2には入るかな」。特にワンピースは「No.1に大好きな漫画」というほど思い入れがあり、その縁から、アニメに声優として出演し、主題歌まで歌っていた。 ■「たしかにー!」「あーそうだー!」と叫ぶだけ  そんな中、2012年3月19日放送のバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)で、芸能人がワンピースにどこまで詳しいか競う「第5回ワンピース王決定戦」が行われた。  矢口さんのほか、木村拓哉さん、ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さん、山里亮太さんら計6人の芸能人が出場。ワンピースに関連するクイズに早押しで回答して、最もポイントの高い人が優勝というルールだ。  ワンピースファンにとっては負けられない戦いで、矢口さんも活躍が期待されていた。しかし、「ワンピースの海賊達に描かれていない海賊につきもののアレとは?」(正解:眼帯)といった問題に対して、「たしかにー!」「すごーい!」などと叫ぶだけ。回答ボタンすら押せない。  そして迎えた最終問題。「麦わらの一味が乗っているサウザンドサニー号のソルジャードックシステムを6つ全て答えよ」という少しマニアックなものだったが、ここでも、他の出場者が1つずつ正解を言っていく中、矢口さんは「あーそうだー!」とうろたえるだけだった。 ■「めっちゃ勉強してたのにヤマが外れた」  結果は、6回正解した木村さんが優勝。矢口さんは最後まで回答すらできず、0ポイントという残念な結果だった。  これがネットで話題になり、ツイッターなどには   「矢口の空気感が半端ない やっぱりにわかなんやな」   「ほんとにワンピース好きなの?前はエヴァとドラクエ好きっていってたけど」   「徹子の部屋でニワカ芸を確立された矢口真里さんと紹介されてもいいレベル」 といった書き込みが寄せられた。「矢口のあの画に描いたようなニワカさは むしろ求められた役割をきっちりこなしているともいえる」という見方まである。  ただ、矢口さんは以前、他の番組でワンピースクイズに参加したときはしっかり優勝している。放送後に更新されたブログでは「めっちゃ勉強してきたのに、ヤマが外れ。。クイズ全然ダメでした 私としたことが」と書いているので、今回はたまたま苦手な分野からが問題が出たという可能性もありそうだ。  番組では最後、3月20日から始まった展覧会「ONE PIECE展」(東京・森アーツギャラリー)の内容が紹介された。矢口さんは展示物を見て「ここだけで2時間いれる」と大興奮。感動で目に涙を浮かべていた。ブログにも「鳥肌の連発。まじはんぱなかった かっこよ過ぎた。2回泣いた。尾田先生のセンスって世界一だと思う」と書いている。夫と一緒にもう一度行くということだ。 【関連記事】 「ワンピース」オープニングが変 東映アニメ公式HPが炎上 : 2009/11/19 今井メロ、6年越しの告白 あのラップは「大人」にやらされていた : 2012/03/18 「小室哲哉」の元マネジャーとコスプレの関係 : 2012/03/21 自営業のお客さまは、債権回収OLの「タフな教育係」でもある : 2012/03/21 エイプリルフールに食べる「ポワソンダブリル」って何? : 2012/03/19 引用:矢口真里に「にわか」疑惑浮上 ワンピースクイズ、1問も正解できず
posted by mokapapa0131 at 17:36| 最新芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

